【広告】

アフィリエイト

【楽天アフィリエイト】Twitter クリック率向上のためにやること 【副業 初心者向け】

困っている人
Twitterで商品リンクのクリック率をどうやったら上げられるんだろう・・・

こんな人の悩みを解決します。

 

Twitterで楽天アフィリエイトの商品リンクを投稿しても、そもそもクリックをしてもらわないと売れませんよね。

今回は初心者向けにクリック率を上げるために、やるべきことを解説していきます。

 

Twitterのクリック率確認方法

Twitterには投稿したツイートについて、どれだけの人が閲覧したか、どれだけの人がそのツイートに対して反応したか、統計情報を示す機能である「ツイートアクティビティ」があります。

ツイートアクティビティを見るには、ツイートの右下の棒グラフのマークをクリックしてください。

するとそのツイートのインプレッション(ツイートを見られた回数)とエンゲージメント総数(ツイートに反応した回数)が表示されます。

 

さらに「すべてのエンゲージメントを表示」をクリックすると、エンゲージメントの内訳を見ることができます。

 

ここにある「リンクのクリック数」の数が商品リンクがクリックされた数になります。

この場合、458人がこのツイートを見ていて、そのうち20回クリックされていることがわかります。

 


Twitterで商品紹介するには画像リンクを作れるようになりましょう。

ここで作り方を解説しています

【楽天アフィリエイト】Twitter 画像リンク作成方法【副業 初心者向け】

続きを見る


 

シャドウバンとは

ツイートのクリック数を確認した時に、インプレッション、エンゲージメント数が非常に少なくなってしまっているときがあります。それはそのアカウントが「シャドウバン」されてしまっている可能性があります。

シャドウバンとは運営側に望ましくないユーザーアカウントと判断されて、そのツイートが他のユーザーから見られにくくされている状態です。

短時間に連続でツイートしたり、ハッシュタグを大量につけたツイートをしたりするとかかってしまうようですが、シャドウバンになる判定基準は明確ではありません。

 

シャドウバン確認方法

シャドウバンされているかどうかはTwitter Shadowban Testで確認することができます。

usernameのところにTwitterアカウントを記入してCHECKをクリックしてください。

Banされていなければ、下記のように緑色で表示されますが、

Banされていると、制限がかかっている項目が赤く表示されます。

 

シャドウバンの意味

4つそれぞれのシャドウバンの意味を簡単に説明します。

Search Suggestion Ban

⇨ツイートが検索された時の優先順位が下げられます。

Seach Ban

⇨ツイートが検索しても出てこなくなります。

Ghost Ban

⇨返信(リプ)が第3者から見えなくなります。

Reply Deboosting

⇨返信(リプ)が見えにくくなります。

 

結局どの項目もBanされてしまうと、ツイートが見られにくくなるので、つまりクリックされにくくなってしまいます。

シャドウバンになってしまったら

シャドウバンになったときの解決方法は、ネットで調べてみるとといろいろと出てきますが、基本的には約48時間程度、そのアカウントを放置しておくと治ります。ツイートもいいねも何もしないで放置しておくのが良いでしょう。

放置後にTwitter Shadowban Testで治っているかどうか確認してください。さきほどの記載した通り、4つの項目が緑色になっていれば治っています。

シャドウバンが解除されていると、ツイートしたときのインプレッション、エンゲージメント数についても通常通りに戻っています。

判定基準が不明なので難しいですが、シャドウバンにかかるようなツイートは控えるようにしましょう。

 

クリック率を上げるためにやること

どうやったらクリック率を上げられるか。

同じ商品でも紹介文が変わればクリック数は変わってきますし、ツイートする時間帯によっても変化します。

商品紹介のツイートをするときに、紹介文や投稿する時間帯を変えてみて、その「ツイートアクティビティ」を見て考察する。

これを繰り返すしかありません。

そうすることで、どのようにツイートするとクリック率が上がるかつかめてきます。また商品によってどんなツイートが伸びるかは違いますので、自分の売りたい商品はどうすればいいのか、繰り返し考察することが重要です。。

他の人はどのように投稿しているのか参考にするのもアリです。

ただし丸パクリするのはNG。それが見つかって通報されるとアカウント停止されることがあるので注意です。

楽天アフィリエイトで最短で収入を獲得する方法は下記で解説しています。

【2020年】【楽天アフィリエイト】初心者向け 最短で収入を獲得する方法【超簡単 副業】

続きを見る

最後に

今回はクリック数の確認方法や、クリック率を上げるためにやるべきことについて紹介させていただきました。

最初はなかなか売れなくて心が折れそうになりますが、いろいろ試しながら考察を繰り返すことで、必ず売上は上がってきます。

諦めずに頑張っていきましょう。

引き続きよろしくお願いします。

以上


 




-アフィリエイト
-

© 2024 PALEGO Blog Powered by AFFINGER5