ファッション

【ROLEX】NATOベルト比較レビュー【ストラップ交換】

こんにちは。PALEGO Blog管理人のレゴレゴです。

2020年9月1日にロレックスサブマリーナの新作モデルが発表になりましたね。

私もロレックスのサブマリーナデイトを愛用していて、旧モデルのRef.16610です。(トップ画像の時計です)

ベルトは通常のステンレスベルトではなく、NATOベルト(NATOストラップ)に交換しています。

NATOベルトはロレックスやオメガなどの腕時計に相性がよく、つけている人も多い人気のベルトです。

今回はそのNATOベルトについて紹介します。


↓私がつけているロレックスはこちら

 

NATOベルトとは

NATO軍が兵士に支給していたナイロン製のベルト。元々はイギリス軍が開発し支給していたものでG10ストラップとも言います。

ミリタリーものなのでナイロン製とはいえ頑丈に作られています。

NATOベルトが一躍有名になったのは映画007。ジェームスボンドがロレックスにNATOベルトをつけていて、このデザインは今でも人気モデルの一つです。

 

↓ジェームスボンドモデルのNATOベルトはこちら

NATOベルトの魅力

NATOベルトの魅力その1 カラー、デザインが豊富

カラー、デザインの種類が多いので、自分の好みのものが必ず見つかります。またその日の気分やコーディネートに合わせて簡単に交換可能。

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 林時計鋪 三重県津市 Since1887 (@hayashitokeiho) on


ベルトを変えると印象をガラッと変えられるのは楽しいですね。

 

また人気ブランドからもNATOベルトが出ていたりするので、好きなブランドから出ていないか要チェックです。

↓Fragmentから出たApple Watch用のNATOベルトをロレックスにつけている人もいます。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by NIEGAWA KOKI (@koki_niegawa) on

魅力その2 低価格

ステンレス製やレザーベルトに比べると非常に安く、フェニックス社の純正のNATOベルトでも4000円程度で購入することができます。また魅力その1であげたようにデザインが豊富なので、NATOベルトを何本も持っている人は結構多いです。

ちなみに僕もフェニックス社のNATOベルトを愛用しています。

 

なんと以前、ダイソーからNATOベルトが100円で販売されていました。もし今も販売されていたら比較してみたかったですね。再販されれば即購入します。

↓ダイソーのNATOベルト

 

View this post on Instagram

 

A post shared by シュンスケ (@shsk_777) on

魅力その3 機能性が高い

これも前述しましたが、ナイロン製なのに意外と丈夫で蒸れにくい素材なので、季節を気にせず長期間つけることが可能です。

私は汗かきなので、ステンレス製のベルトをつけていた時は、夏場は時々外して汗を拭いたりしていたのですが、NATOベルトに変えてから汗をかかなくなったので、快適に過ごせています。

 


実際にNATOベルトをつけてみた感想

まず腕にはめてみた第一印象は「軽い!」

当たり前ですが通常のステンレス製に比べてはるかに軽く、長時間つけていても蒸れないのですごく快適。

またカジュアルさもありながら品の良さもあるので、仕事のスーツ、シャツのときや、休日のストリートファッションのときなど、どんな服装にも違和感なく合わすことができました。

でも一番嬉しかったのは、会社で同僚(女性)に「あえてこういうベルトに変えているのがオシャレだし、似合っている」と褒められたことです。

確かに街中でベルトを交換している人を見ると、時計好きでオシャレだなと思います。

とにかく女性に褒められる以上のメリットはないですね(笑)


最後に

今回はNATOベルト(NATOストラップ)について紹介させていただきました。

最近、ストリートファッション界隈でもロレックスの話題がよく出てきています。サブマリーナのNEWモデルも出るので、ますます人気が出そうですね。

これからロレックスやオメガなどの時計の購入を考えている方や、すでに持っている方には、機能性が高く、どんな服装にも似合うNATOベルトがオススメです。

いろんなデザインを試してみて、腕時計ライフを楽しんでください。

以上


↓クロムハーツ×ロレックス

 




-ファッション
-

© 2022 PALEGO Blog Powered by AFFINGER5